*このページの内容は、「ふたりあるき」の日記と同じですが、時々更新が遅れます。相変わらずのんびりな私たちでごめんなさい。
最新日記をチェックしたい時は、ここをクリックしてください。

のんびり引退した初代介助犬ニッキーと、2代目介助犬アルファの同居生活。
<< ケーブルテレビ撮影 | main | もうすぐ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |

▲ページトップへ | ▼ページエンド(出口)へ

飲み会
 14日の夜は、MLで知り合った犬仲間の飲み会。
 直前まで、お店から介助犬同伴可の確約が取れなくて焦ったけど、幹事リリーさんが本社に説明してくれて、当日はとても丁寧に迎えられてしまった。
 あーちゃん、行儀よくしてね。このお店の人たちは、君を見て「介助犬ってこういうものなんだ」って思うから。ニッキー兄さんとは、何度もこうやって、いろんな人に知ってもらったんだよ。
[写真]お店の床に伏せたアルファ
「いい子でダウンステイします」byアルファ

 メンバーは(関係者以外分からないけど)、チップ父さん&リリーさん・空アヒさん・ミムラ姉さん・こんぶパパ・おねまま・東京出張中のかずさん。いずれ劣らぬ犬好き・犬バカ。
 犬を飼っている人は「仕事中だから撫でたら駄目だよね」と言いながら、ついつい犬と目を合わせてしまうし、「ノー」とか「カム」とか命令の言葉をかけてしまうこともある。しかもそこにお酒が入ったら…。
 以前アルファは、似たようなメンバーのチップの応援オフミやマッサージ教室に参加している。その時の地に足のつかないアルファの様子を思い出すと、微妙に不安。
 でも、何度か私に叱られたものの、アルファはかなりいい感じ。経験を積んで、彼なりの自信を持ったようで、落ち着いて待機していたし、誘惑を諦めて流すことも上手になった。撫でられても落ち着いたまま。
 お店の外の通路で車椅子を引いてもらった時はテンションが上がり、みんなに「見て! 褒めて!」とアピール光線を送って私に叱られたけど、仕事自体はちゃんとしてくれた。
 介助犬が落ち着いていてくれるから、私も気心知れた人達としゃべりまくり、食べまくる(お酒全然飲めません)ひと時を、心から楽しめた。ちなみにこのメンバー、飲むのはチップ父と空アヒさんぐらいで、後は食べる派。全然「飲み会」じゃないかも?
 楽しかった。みんなまたやろうね!
[写真]真面目に働くアルファ。[写真]得意げにみんなにアピールするアルファ。

 大ベテランのニッキーと一緒にいるから、いつまでもコドモのように思えていたけど、なかなかどうして、成長していたアルファ。名実共に2代目介助犬を、そしてニッキーは今も相棒だけど、相棒2号を襲名かな。
 私が時々は友達とこんな楽しい時間を過ごせるように、ニッキーさん、いつまでも元気でいてください。アルファさん、この調子で落ち着いた介助犬になってください。ふたりとも頼むよ!

[写真]電車の中からホームに微笑むアルファ。
「みんなまた遊んでね!」byアルファ

*写真はリリーさん撮影。
| できごと | - | - |

▲ページトップへ | ▼ページエンド(出口)へ

スポンサーサイト
| - | - | - |

▲ページトップへ | ▼ページエンド(出口)へ

[写真] 杖をくわえたニッキー
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


↑応援してくれたら嬉しいです。

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
PET ME!

いらっしゃいませ。招き猫です。
幸福を呼ぶ黒猫さんとマウスで遊んでね。


こちらは子犬さんです。
左側の箱からクッキーをあげると喜びます。
FLOWERS & STARS




MOBILE
qrcode
このページの先頭へ
前のページへ
(「相棒のAZ日記」へ)
ホームへ
(目次へ)
次のページへ
(リンクページへ)

(C)Yuki+Nicholas, http://blackdog.whitesnow.jp/ & http://kuroinu-nicky.jugem.jp/